2016年06月08日

子どもたちの成長

こんにちは。おひさしぶりです。
バタバタと慌ただしい毎日を送っています。

クローバーは4年生になりました。変わらずゆっくりなペースでピアノは続けています。
これに付き合ってくれている先生には本当に感謝です!

そして半年程前からトランポリンをはじめました。体幹の緩いクローバーにとって、トランポリンの練習は、とにかくハードです。

絶対続く訳がないと思っていましたが、今回のクローバーは違いました。

私も先生も驚きの成長を遂げています。

まず、馬跳びができるようになりました。

ブリッチも腹筋も!まだまだ苦手な運動だらけですが、とても頑張ってます。

何より休むのを嫌がり、言われなくても用意をするようになりました😊

本当に好きなのでしょうね。トランポリンをはじめてからは服薬も中止してるのに、落ち着いてます😊

ライスくんは、装具靴を履きながらも元気いっぱいです!

この半年で、いきなり喋れるようになり、今ではうるさい程です(笑)

スイミングと体操を頑張っています。

来年から二年生保育の幼稚園なので、今はトイレトレーニング中。

しかし、消化器の病気があるライスには、少し難関です。

3歳5ヶ月になりますが、まだ便がゆるゆるです。少しづつは回数も減ってますが。
薬もきかなかったり、本人のこだわりで便はトイレでは無理です。さて、入園に間に合うのか?

米、小麦、乳、卵の他にどうも牛肉も無理なようで、ゴールデンウィークにはアレルギー症状が出てしまって焦りました。

呼吸器症状が出たので、食べないようにと言われました。

だけど本人はとても大きく(笑)100センチ16キロあります。これ幸いですね😊

とまぁ二人とも頑張って成長中です!

二人とも運動療育のデイにも頑張って通っています😊
posted by いろどりママ at 15:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障がい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

明けましておめでとうございます

サボりがちなブログですが、明けましておめでとうございます❗たまーにこうして、今年もぼちぼちといきたいと思います。
さて、クローバーは、小学三年生の三学期がはじまりました。
相変わらずの学校嫌いで、毎日葛藤しながらの登校です。車での送り迎えも続いています。お勉強の方も、漢字が読めるけど書けず、算数は九九の暗記が出来ないので先にすすめずで、これからどうしたものかと考えています。
習い事はピアノに加えてトランポリンを習いはじめて、トランポリンはかなり好きなようで、体操はきつそうですが、クローバーなりに頑張ってます😊
三年生になり、学校でも授業中に脱走したり、デイでも飛び出し車道に出ようとしたりが続き、障害者手帳を取得することにしました。周りからは早くとるよう言われていたのですが、まだ家族だけで大丈夫かとのばしのばしにしてましたが、いよいよしんどくなってきました😥
将来を見据えてクローバーに何が必要なのか?それを考えての決断でした。
さて、ライスは、今月で三才になります。
言葉が遅かったのですが、療育教室に通い出して、どんどん言葉が増えました😊
体操教室にも通い出して、全てが順調かと思ったら、先天的な足の変形により、体操をやめなけらばいけなくなり、今は装具をつけていますが、あまり状態がよくなくて、このままだと、近い将来走れなくなると言われました。春まで様子をみて、手術をすることになりそうです。とても運動の好きな子なので、本当に可哀想ですが、今できる最善を尽くすしかないですね。
私はというと、太りました(笑)
そして歳のせいなのかとてもしんどくて、病院にいきました。そこで腫瘍があるかもしれないと言われたのが年末。しんどくて大掃除もできずに年越しをして、今月検査三昧です。結果次第では、腫瘍摘出手術が必要になります。思うように動けないのがこんなにしんどいだなんて、本当に病気の時しかわかりませんよね😅
そんなこんなで、少しは家庭にも目を向けなければならなくなったトット!平日はお酒も呑まず過ごすことが増えました。私への声かけもたまーにしてくれるように。あきらかにしんどそうな顔色の時もあるので、さすがに伝わるのかな(笑)まっそれでも手はかかる人ですが😅
こんな、いろどりファミリーですが、今後ともヨロシクお願いします!
posted by いろどりママ at 13:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

荒れる子どもたち

気がつけば7月ですね。早いです。
娘は、悩みに悩み抜いた結果、本人の希望もあり、服薬を開始することにしました。

とにかく、気分のむらがはげしく、急に切れては弟に当たったりします。

弟に当たったあとは、必ず自傷します。

そして薬嫌いな娘が、お薬をのみたいと泣きながら訴えてきました。

私は服薬に抵抗があったので、先生からすすめられても先伸ばしにしていましたが、クローバーの訴えをきいて、微量のみ飲ませることにしました。

まだ飲み始めなので効き目はわかりませんが、朝は穏やかでした。

息子は親子教室に週一通っていますが、魔の2歳児で嫌々期が、半端ないです。

返事は全部嫌。
このジメジメで痒いのもあり、癇癪ばかり起こしていますわからん

とても賑やかな我が家。ちょっと疲れている私です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by いろどりママ at 11:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障がい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ライスくん親子教室に通う

またまた、お久しぶりです。
クローバーは、今月で9才になります。
相変わらず毎日車で送り迎えをしています。
なかなか登校拒否はおさまりませんね。
それでもなんとか折り合いをつけて、極力休まず、登校しています。
3年生になり、漢字の遅れが目立ちはじめました。
本人は、漢字にするのん大変やねん。だから平仮名でいいの!と変換するのが大変だと話していました。
ここ最近は情緒不安定が酷く、いきなり大泣きしたり、ケラケラ笑いだしたり、または叫び散らし怒ったりと大いそがしです。
長く続けていたスイミングはやめました。
今はピアノと週一の運動療育のデイに通っています。
まだまだ手がかかります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ライスくんは、二才になりました。
やはり、誤嚥からの嚥下の関係で、病院で言われた通り、発語は遅れています。
そしてアレルギーが酷いショッキング
外に出るなり顔がパンパンに腫れるときもおります。日焼けは大敵でUVケープが手放せません。
アレルギーのこと。発語のこと、姉のこともあり、トータル的に、クローバーも通っていた療育教室に通ってみては?と話があり、悩んでいたのですが、行かせることにしましたにこにこ
クローバーとは教室の場所は違うんですが、内容は同じです。これが良い出会いになればと思いますにこにこ
どうしても、姉の真似だったり、自分が話せなかったりで、叫んだりも多く、また魔の二才児ってこともあって、ライスくんも泣き叫びじだんだ踏んで、反対ではクローバーも同じことをしていて、まぁそれはそれは、にぎやかな我が家です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

posted by いろどりママ at 14:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障がい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

子育てって難しい

こんにちは。ライスが二歳になり、ちょっと落ち着いてきたような?いやそんなことはないですね。

発語は遅れているものの、理解はかなり進んできているように思います。

今までママどれ?の質問にも、ぽかーんとしていましたが、最近は指さしができるようになりました。

相変わらず、みんなを笑わせてくれる、小さなおじさんのような存在。

クローバーは、二年生の3学期に入り、フラッシュバックからのパニックを起こしたり、

頭痛、腹痛、下痢、多飲、頻尿、吐き気の訴えが多く、自律神経の乱れだと診断されました。

クローバーにとって一番のストレスは親だと言われました。

決して仲がいいとは言えない私たち。

決してものすごく仲が悪いわけでもないのですが・・・

私が昔感じていた両親の仲のようなものに近いような気がします。

話しても聞いていないので、基本はなさなくなった私。

仕事のことで、いっぱいで、話を聞かず、ピリピリしていて、私には仕事の依頼以外話さない旦那。

しかもそれが、いつも怒り口調。

私は腹が立ちながらも、最優先に旦那のことをする。

子供はいつも待っています。それが嫌だといわれました。

私も子供を優先したいのですが、そうもいかず、できれば、お風呂や寝るのは自分でやってほしい。

しかし、クローバーには無理で・・・

体一つやのに、やることが多すぎる。

しかもみんな待てず文句をずっと言われる。

まっ私の出来がよければクリアできるのでしょうが・・・

残念ながら出来のよい、母でも嫁でもなく。

正直ストレスです。

そしてついにきれてしまった。

だからといって何もかわらないのですが・・・

私の許容範囲をこえている。

とりあえず出来が悪くてすみませんと謝ったけれど・・・やることがへるでなし・・・

こんな親が子育てなんてしていていいのか?そんなことを思います。

これって病んでるのかしら?

やるしかないし、やるんですが、愚痴らずやれる人になりたい。

不平を言わず、迷惑をかけない人になりたいです。

子供にあんたがストレスだと言わせてるようじゃだめですね。




posted by いろどりママ at 11:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

明けましておめでとうございます

バタバタとしているうちに、年越しを終えていました。
ざっくりと近況を書きたいと思います。
クローバーは、二年生の二学期をなんとか終えました。状態はイマイチです。支援の先生に助けて貰いながらなんとか学校で過ごしています。色んなことがわかりはじめた娘。
自分は障害があるの?などと言い生きていても仕方がないと泣くこともあります。
冬休みは沢山人に会いました。生きてるから楽しいこともあるのだとわかって貰うため、クリスマス会に忘年会。新年会。色々やりました。明日から三学期です。放課後デイの手続きもしました。とりあえず運動療育のデイに月数回いくことにしました。

ライスはもうすぐ二才になります。誤嚥は落ち着き、お米も食べれるようにとにかくよく食べます。おっきいです(笑)
言葉はまだですが、よく理解はしているようです。どうしても嚥下が悪いと言葉も遅れるらしくて3歳くらいまでは遅れるだろうと言われています。

私はまた少し太ってきて血圧が高い気がします。今年は健康に気をつけたいと思います。

トットは、なんとか仕事も独立してやってます。

こんな、いろどりファミリーを今年もヨロシクお願いします。今年はもう少しちゃんと投稿しようと思います。
posted by いろどりママ at 15:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

夏休みももう終わり〜

あっと言う間に夏休みが終わろうとしています。

普通親にとって夏休みは地獄だと聞きますが、私にとっては逆です。

学校で疲れないから、クローバーが穏やかだから(^^;)

さすがに夏休みに入って直ぐはなれなくて、荒れていた娘。息子もお昼寝が出来なくなり、ぐずりモード。

しかし、一週間もすれば、二人ともペースをつかみました。

ペースさえつかんだら、こっちの方が楽(笑)

朝ご飯はクローバーが作ってくれるし、自分が暇になればライスと遊んでくれる(^^)

ただすべて良いとも言えず。自閉傾向が強くなり、私と弟以外をシャットアウトしだした。

あとは人形相手に話、人形にご飯を食べさせて〜独り言が増え〜(-.-)

ちょうど8月頭にライスの一歳半健診があり、地域の保健師さんに相談。

前々から児童デイをすすめられてたこともあり、一時間ほど健診後、クローバーのことでつかまった。

その日は私ヘロヘロでした。一歳半健診は、一番に行き帰りは最後(-.-)

ライスも言葉の遅れと指差し、落ち着きのなさで、健診に引っかかったのです。

ダブルパンチ(T_T)

暑いのに人一倍動く息子(>。<)検査の積み木は持って逃げるし、アトピー痒くて泣いて暴れて〜(>o<)最後は眠ったまんま診察(-.-)

歯は癒合歯だと言われるし。

発達枠で保育園をすすめられましたが、もう少し待って欲しいと伝えたら、二歳を待たず10月に発達相談を入れられた( ̄0 ̄)

確かに遅れはありそうです。でもこの時期は伸びる時期でもある。

姉が発達障害だからってのも手伝って、早めの療育。

それも分かる。でもまだまだ手元で育てるつもりやったから、なんかね〜

預けるのがど〜とかじゃなくて、なんて言えばいいんやろ?

保健師さんには、私が子育てサークルや園庭開放に連れていくので〜と話はついた。

一歳7ヶ月。運動面の遅れは全くなく、むしろ、出来過ぎなくらい。

言葉は....まだママすら言えない(>.<)

IMG_20140731_101333.jpg

トミカが大好きで、お出かけが大好きで〜、綺麗に車をたくさん並べるライス。

かなりにおうけど〜我が家のアイドルには違いない(^^;)
posted by いろどりママ at 07:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障がい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。